近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

結ぶ

f:id:morumoru11:20210306212604j:plain

体調を崩した一週間。

薬を服用してじっと辛い時間が過ぎ去るのを待つしかないのだけど、目が覚めると

少し体が軽かった。

ってことで気晴らしでいつもの散歩、そして今日も翡翠に出会えた^^。

 

f:id:morumoru11:20210306142343j:plain

いつものメスが飛んできて川辺でじっとしている・・・はずが今日は珍しく鳴いてばかり。

また変な奴が現れたと警戒しているのかなぁ、それにしても翡翠の鳴き声ってこんな声なんだと思った。

普段は無口だしね。

f:id:morumoru11:20210306142642j:plain

枝に止まっていたメスの翡翠の横からもう一羽の翡翠が飛んできた。

その後二羽が同じ方向に行ったり来たりと飛んでいく・・・

この写真じゃ分かりにくいけど左上にメスが右下にオスが居る。

3月は翡翠恋の季節らしいけど、ひょっとして夫婦になったのかな?

f:id:morumoru11:20210306143117j:plain

f:id:morumoru11:20210306170432j:plain

枝に止まっては飛び出すのを繰り返すのでその瞬間を狙ってみたけど、手持ちじゃ無理かも。

ピントが外れた一枚だけどいつか上手く撮ってみたい^^。

f:id:morumoru11:20210306143414j:plain

季節は流れ、翡翠だけに限らず人の世界も色々と動き出す春。

ぼちぼちと歩いて行こう^^