近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

西教寺の秋

f:id:morumoru11:20211122222821j:plain

昨日は天気が崩れるかなと思ってたら意外にも青空が見えた。

特に予定してなかった休日だったんで散歩コースを変更して西教寺へ。

坂を上ると山側は厚い雲が。

まぁ折角来たのだから写真を撮ろうとカメラを構えた。

f:id:morumoru11:20211122223133j:plain

雲の切れ間から日が差す場所もあったので透過で映える紅葉を一枚二枚と撮影。

真っ赤な紅葉も良いけど緑の葉と重ねるのも美味しいと思う。

今日は歩いて麓まで来るので暑さを予想して薄いジャケットを羽織ってきたのが

正解でこれまた階段ばかりで歩き疲れる境内は本当に11月かと思う気温だった。

f:id:morumoru11:20211122223529j:plain

陶器の展示物もあり、また明智光秀ゆかりの地でもあるのでそっち方面の展示物もある。

広い畳の部屋は歩き疲れた足休めには丁度良い。

寝転びたくなる程だったけど、流石にそれはと・・・^^。

f:id:morumoru11:20211122223816j:plain

日吉大社に続き今日も綺麗な花嫁さんに出会えた。

11月は雨も少なく少し肌寒い程度の気候なので結婚式には良い時期なのかな?

関西風に話すと「知らんけど」が語尾につく^^;

白無垢姿の花嫁は無条件にGOOD!!。

f:id:morumoru11:20211122224226j:plain

さてさて明日は本格的に雨になりそうだし、落葉する木々も増えてくるだろう。

まぁこれを書いてる時点で強い雨が降ってるので間違いは無いのかも。

でも意外な場所で残ってたりするので素敵な出会いを期待して取り敢えず今年の〆とする^^。