近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

大原三千院

f:id:morumoru11:20211107192244j:plain

立冬ってことで、この日から冬が始まるわけですが快晴の空で歩くと暑さを感じる程です

嫁さんと休日が同じになったので大原三千院まで紅葉を見に行きました^^

f:id:morumoru11:20211107192613j:plain

昼頃に着いてワンコインの駐車場に車を停めてから歩き出します。

少し歩くと綺麗な紅葉が見えてきました。

道沿いにはお店もあり地元の神社では楽しめない空間が此処にはありました。

写真には写っていませんが、青空と重ねてとても綺麗な彩です。

f:id:morumoru11:20211107193057j:plain

拝観料(700円)を払って境内の中へ。

庭も綺麗でお茶も有料ですが用意されていて人が多いのに静かな感じがしました。

カメラマンも当然沢山おられて皆さん思い思いの目線でシャッターを切っています。

f:id:morumoru11:20211107193043j:plain

もっと寒さが増せば色付く葉も多くなると思いますが、今のこの瞬間でも十分綺麗です

撮影しながら歩くので嫁さんと離れないようにしていたつもりでしたが、彼女もスマホで撮影に夢中。

見せてもらいましたが、いやいや私の使っている一眼レフカメラよりも綺麗に撮れています・・・

f:id:morumoru11:20211107193843j:plain

太陽が元気な時のお約束の写真^^。

見る場所、撮りたいモノが多すぎて嬉しい悲鳴です。

それにしても暑い。

来ていたコートを脱いでもまだ暑さを感じるぐらいです。

f:id:morumoru11:20211107194227j:plain

ライトアップも良いですが、私的には日差しを受ける葉が一番だと思います。

お土産はなにも買いませんでしたが、暑いので柚子ソフトクリームを食べました。

柑橘系と甘みが美味く混じってとても美味しかったです^^。

f:id:morumoru11:20211107194604j:plain

三千院に来たのは初めてでして、家からそう遠くない土地にこんな素敵な風景が広がっているとは。

明日から天気が下り坂になりそうで、気持ちの良い天気の中で散歩が出来て、良い癒しになりました^^。