近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末休み

忙しい日々から解放されて、のんびり出来る連休に突入しました^^。 年末大掃除は自室だけにして、残りの部屋は妻に任せます。 それだと愚痴を聞かされるのですが、其処は長年一緒にいる二人なのでどうすれば回避出来るか分かっています^^; 今日は温かい…

X'mas

ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、寒い冬に温かい心が宿る一日ですね。 彼氏や彼女等、人と人の繋がりだけじゃなく自分が想う気持ちと向き合う時間だとも思います。 私は普段飲まないこのお酒を楽しみながらこの夜を過ごすことにします。 それでは…

聖なる日

何故こんなに仕事を詰め込めるんだと思った年末。 忙しいわ、疲れ果てるはでブログどころじゃ無かったです。 何とか落ち着きが見え始めたらもうクリスマスですか。 特に何かをする歳でも無く、息子達はそれぞれの大切な人と過ごすので嫁さんと二人で酒でも飲…

大切な言葉

子育てがひと段落すると経済的な不安が少しずつ和らぎ、次は老後だねとなります。 何時までも若くはいれません、ついこの間、子供達と外で遊んでいた事 近所の子供達と一緒にバーベキューをした事などを思い出しますが、もうその時から長い時間が過ぎていま…

地球最後の日

プライムで鑑賞しました。 古い時代の映画は近くのレンタルで置かれていませんのでプライムで配信されているのはとても嬉しいことです。 何度も繰り返される「地球滅亡」モノの映画ですが、当時としては最先端かと思われる 技術が投入されていると思います。…

冬はまだ

朝の冷え込みはきついものの、昼間はまだ温かい天気ですね。 北の方はもう雪が降ってるようですが、滋賀では山頂に薄く雪がある程度で、麓にはまだまだ冬の季節感はありません。 それでも季節は冬。 暖かい布団から中々出られないのは季節が流れてる証拠なん…

メトロポリス

プライムで鑑賞しました。 もう20年も前のアニメーションですが、作り込みが凄くて物足りなさを感じさせない映画でした。 子供の頃に見たのかなと思ってましたが、私の20年前はもう父親になっていて、人の記憶って曖昧な部分もありますね^^; 最後は暴走し…

畳のある部屋

寝室は畳部屋で布団を敷いて寝ています。 ベッドと違い、寝相が悪い私には最適な部屋です。 夏場は薄い布団を掛けて畳の感触を楽しみながら昼寝するのが最高です^^。 若い頃は洋室に憧れ、部屋にウッドカーペットを敷いてましたけどね。 写真は旧竹林院の…

期間限定

嫁さんとの約束で高島の蕎麦屋までドライブしてきました。 家を出る頃は晴れ間が見える空でしたが、現地に近づくにつれて雲が厚くなり時雨れる天気に。 寒さも増してきて厚着をしてきて正解でした。 同じ滋賀でも北と南では気温が違い、山頂は雪が見える所も…

異次元の世界へ

トワイライトゾーンの新作がプライムで配信されていたので鑑賞しました。 シーズン1は全10話のエピソードがあり不思議な世界を見せてくれます。 まぁ当たり外れの話もあり、旧作へのオマージュもありでしたが面白いドラマです。 ただ視聴する側がもう大人に…

書斎

今日は用事があったので会社を休みました。 まぁ体調が元に戻らないのもありましたが、昼頃に少し外の空気でも吸いにと散歩へ。 青空が広がり温かい日差しを受けると気持ちも軽くなるような気がします。 事実、日光を浴びるのは健康的ですものね。 一部肌荒…

ヤマト2205

ヤマトの新作がレンタルされていたので鑑賞しました。 前作は少し微妙かなって感じで話が進み、ネットの評判では批判的な意見も見ましたが 今作はどうなるのか。 個人的にはとても期待出来る、楽しみに待てる作品ではと思います。 声優陣が一新され旧作をリ…

頑張らない

冷たい雨が降る天気でした。 今日は体調が悪く会社を休み家で過ごしていました。 薬を飲んでいても悪い波には勝てません。 頑張れば今日一日は何とかなるかもしれませんが、経験上崩れる日が後日になるだけです。 自室でずっと静かにしています。 時々音楽を…

懐かしいアニメ

プライムビデオで懐かしいアニメを見つけたので鑑賞しました。 子供頃に見たアニメですが、記憶が薄くなりあまり覚えていませんでした。 それでも所々は覚えていて、海底列車が怖くなった気がしていたようです。 手塚治虫キャラが多数出演していて、最後は時…

八幡堀

嫁さんと休日が一緒になったので近江八幡までドライブへ。 そういえば滋賀に住んでおきながらまだ一度も見たことがなかった八幡堀へ行きました。 住宅街を抜けて「本当に此処なのか?」と不安になりながら進むと突然人混みが現れて 現地に到着。 水郷めぐり…

金曜ロードショー

へとへとになって帰宅。 金曜と土曜の夜は映画の日なので何か観ようと今回は劇場版マクロスを観ました。 映画館に見に行ったのは中学生の頃だと思います。 早瀬未沙のファンだったので続けて2回も観たのを覚えています。 今もアニメキャラの中では不動の位置…

月始めはピリピリと

月末の棚卸を終えて月始めの確認作業へと移行。 この瞬間が何年経験しても怖いと思う気持ちから抜け出せません^^; 色んな報告書と確認書を作成し間違いを犯すリスクを低減したつもりですが それでも扱うのは作業者なのでミスもあります。 棚卸はその時間…

休憩

週末に写真を撮ってブログを書いてるけど、少し失速してきました。 そう思うと毎日更新される方のブログと書く気力は憧れを感じます。 あぁ今日も書かなきゃって思ってしまったので、これではダメですね。 写真のストックが寂しくなってきたのもあります。 …