近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日吉大社の花手水

嫁さんと休日が同じになったので日吉大社の花手水を見に行きました。 毎週火曜日に花の入れ替えがあるので、週末に行くと違う花を見ることが出来ます^^ 境内をぐるりと散歩して蕎麦でも食べようかなとお店に行くと、まぁ行列の長い事。 並んでまで食べる選…

朝寝坊

昨夜はビールを1本夕飯時に飲んだらそのまま布団に突入して今朝まで起きず。 疲れた体にアルコールが染み込んだのか、それとも体がストレスを吐き出したのか。 のんびりと朝寝坊してコーヒーを飲んで、カメラを鞄に入れて散歩です。 近場だけど切り取る所は…

有るもの無いもの

休日に撮り溜めた写真でブログを書いてるので、その日のネタが特にありません。 会社と家との往復、電車中では睡眠、帰宅してブログ書き、ね、面白くないでしょ^^。 そんな平日のマンネリから抜け出したくて休日はシャッターを切ります。 有名になりたい、…

偶然

紅葉が近い葉と石積のコラボですが玉ボケが入ってくれました^^。 日中は暑さを感じ、山を登れば綺麗な紅葉が見れるようですが、散歩コースは まだまだこれから寒くならないと色を変えてくれません。 寒さには弱く、外に出るのが辛いのですが、貴重な季節の…

歯は大切に

かれこれ1年以上歯医者に通っています。 虫歯の治療に歯の掃除、月一での治療なので時間が掛かっています。 歳を重ねれば足腰だけで無く、歯の不具合も出てきますね。 若い頃にちゃんとしておけばもっと健康な歯でいられたかもしれません。 正直苦手な歯医者…

親子

日吉大社で撮影を楽しんでいる時に見かけた親子さんです。 娘さんの方は鳥居を見ては筆を手に取り、絵を描いていました。 私も学生の頃は授業の一つとして描いていたのを思い出しました。 今はカメラになり切り取る写真を楽しんでいますが、目線はこの子と同…

鶏頭

日吉大社の花手水が入れ替わっていたので見に行きました。 今週のテーマは「鶏頭」、でもかぼちゃらしきものも混じっていて、ハロウィンを感じさせてくれました。 和と洋のコラボですね^^

大津港

大津港は自転車でも散歩でも私の定番の地です。 湖岸から受ける風と広い風景、観光船が佇む姿も良い癒しになります。 今日は用事があったので散歩で訪れてました。 週末ですが人はまだ少なく、それでもウォーキングやランニング、読書や音楽を楽しむ方もいま…

掃除

夜に自室を出る時は机の上をアルコールティッシュで拭き、キーボードとマウスも掃除して出ます。 それだけ聞けば綺麗好きに感じるかもしれませんが机の上だけの限定です^^; 会社のデスクも退社前には綺麗に掃除してからです。 それをすることで、また作業…

閃光のハサウェイ

プライムビデオで配信されていたので昨夜に鑑賞しました。 宇宙世紀モノはやはり面白いです。 歳を重ねてもファーストから続く物語は追いかけてしまいます。 ハサウェイがどのようにしてあれだけのカリスマ性を持ったのか? SF映画やアニメにそんな疑問を…

一息

今日は朝から体調が悪く会社を休みました。 休むと体は軽くなり回復するのですが、休むと上司に連絡する時は毎回罪悪感を感じます。 幸い自分の病気を理解してくれているので何も言われませんが非常に申し訳ないと。 そして家族の目。 皆それぞれの役割を持…

鐘が鳴る

寒さがやってくるのと同時に布団の温かさもやって来るので、いつも辛い朝がさらに辛くなります^^。 電車やバスの中では換気の為に窓が開いてるのですが、厚着をするとまだマシです。 ですが温かいから此処でも眠気が取れず、降りる駅を寝過ごさないかと不…

願う

今日は寒い一日でしたね。 通勤電車は換気をしているので窓が開いていて冷たい空気が入ります。 ので早い気がしましたけどダウンジャケットを着ていきました。 それで丁度良いぐらいでした。 でもまだ半袖のシャツの方もいて、この時期は服装に悩む季節でも…

日吉大社の花手水

朝起きて風の音が窓から聞こえ今日の撮影は諦めようとし、コーヒーを飲みながら別の事を考えてたら晴れ間が見えた。 そういえば日吉大社の花手水は模様替えした頃かなと思いカメラを持って散歩へ。

赤が重なる

いつもの休日の朝は10時過ぎになるのですが、今日は珍しく8時起き。 雨予報だけど夜からみたいだしロードバイクに乗って浜大津までサイクリング。 大津港はミシガンに乗る観光客が沢山いましたが湖岸が静かでした。 半袖でもまだ暑さを感じる夏のような朝の…

やっと週末

長い5日間の仕事を終えて明日は自由時間が貰える日。 最近はあまりお酒を飲まなくなりましたが、今夜は特別に少しだけ飲みました。 う~ん美味しいからもう一本と言いたくなりますが、お酒は程好く少し物足りない方が 美味しく飲めます^^。 明日の雨は夜か…

探検

子供の頃は友達と一緒に森に入り探検ごっこをしたものです。 枝を集めて「秘密基地」なんてのを作り、お菓子や漫画を持ってきて遊んでました。 さすがに焚火はしませんでしたが、スマホもゲーム機も無い時代、自然は大切な遊び場です。 大人になると、時代は…

秋の時間

今朝は夜の寒さが残り、日中でもそれほど暑さを感じない日でした。 仕事が終わり何時もはまだ日が残る時間に駅に着くのですが、もう夜になっています。 10月にしてはおかしな気温だけど、時間の流れは毎年同じ様に秋になっている感じがします^^。

みんなの願い

今月末に嫁さんが二回目の接種を受けるので、次は私の番です。 仕事が忙しいなんて言って延ばしてましたが命よりも重い仕事なんて無いですね。 仕事の落ち着きはまだまだ先ですが「なんとかなるさ」の気持ちでいたいです^^ はてなのスターの付け方が分から…

ほっと一息

カメラで撮影する遊びをしていると、普段何気ない景色の中にもドラマがあると感じます。 これは湖岸にあるカフェです。 仕事が忙しい程何かを撮りたい気持ちになり週末が恋しくなります。 お洒落なカフェは私には似合いませんが、何時ものスタバでは無くこん…

夜の橋

昨夜は夜景を撮りに出掛けていました。 行先は琵琶湖大橋に決め三脚を持って車で走り米プラザに駐車。 周りはキャンピングカーが数台止まっていて「みんな良い車旅してるんだろな」と。 そういえば昼の顔を夜の顔も琵琶湖大橋を撮影するのは初めてでした。

おけいはん

カワセミ撮りが不発に終わったので何か別のモノを撮ろうと駅に向かいました。 狙うは京阪電車のラッピング車両。 日差しがまだ夏を思わせる中での撮影でした。

通院

今日は通院の日でした。 いろいろと主治医と話しをして、結果少しだけ薬が増えましたが悪い方向には進んでないようです。 一時的な体調不良は逆に言えば体調が良い日も続いてることでもあり、以前のように何か月も鬱状態から抜け出せない日々とは無縁になっ…

逃避行

会社に着くも落ち着かずで、気持ちも重たく我慢出来ない。 何とかせねばとあれこれと考えるも全て空回り。 作業中このままの状態でケガをしてはいけないと判断して、相談後に帰宅。 途中で頭を冷やそうと湖岸に出てベンチに座りながらコーヒーを飲んだ。 ま…

振り返り

命にかかわる病。 自分自身はそんなものとは遠くに居ると思ってたけど、まぁそんな遠くでもないなと。 もっともガン等の病気でも無いし、精神病は薬をちゃんと服用していればまぁ大丈夫。 問題はとっさに考えると体が健康だからそのまま行動に移せてしまう。…

どうにもならない時

時々自分をコントロール出来ない時があり、そんな日はじっと動かず波が去るのを待ちます。 今日はそんな日。 動かず、目を閉じ、音楽を聴いて、明日のことは考えない。 ブログを書く余裕はあるから大丈夫^^

秋香る

妙に辛さを感じる朝。 そんな日かと思いながらのんびりとコーヒーを飲む。 特にしたい事は無いけど、少しでも体を動かさないとお腹も減らない。 引き籠るには勿体無い天気だから近場をカメラを持って散歩してきました。

10月の始まり

とんでもない忙しさの月末を越え、休日は疲れを取る為に沢山眠る。 夜になると回復したので浜大津に光跡写真を撮ってきました^^。 まぁ何とも言えない写真に・・・。