近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤村

そろそろ日中も寒さが来て薄着では外に出られない季節がやって来た感じです。 まだ本番とは言えませんが紅葉も始まり新緑から今年の最後の舞台へと移り変わりでしょうか。 カメラを持って出掛けるのが更に楽しくなる今日はお蕎麦を食べに行きました^^。

朝寝坊

週末。 いつもの時間に起きて家事を終えて少し横になったら昼でした^^; ここ最近は仕事が忙しく疲れも溜まっているのでこんな休日も良いかなと。 今日はカメラを持つことも無く部屋でのんびりとしていました。 転職をする夢を見て、現実と夢が交差し今自…

光と影の誘惑

子供の頃、そう中学生の頃はレベッカの音楽ばかりを聴いてました。 名曲は沢山ある中でこの「光と影の誘惑」のメロディーと表現するのか、何か感情を 表現するのか、どちら以外の事なのか分からないけど心を掴まれた音楽でした。 今でも自室で少し音を大きく…

縁の下の力持ちとして

休日はカメラを持って出歩くのが当たり前になりましたが、いつも通る道にも 偶然の出会いがあり面白いです。 野鳥撮りは、特にカワセミ撮りは忍耐が必要とされる場所に住んでいるので、結構 体にきます^^。 こんな何気ない日常を切り取る方が自分には向い…

秋薔薇

近所のバラ園の花が咲き始めたと聞き、それでは撮影しに行きましょうと。 沢山咲いていたのですが、どう切り取れば良いのか分からず まぁ良いかぁと数枚パシャリと撮りました^^。

タイミングが大事

朝の寒さは定着して、コロナの為に車窓が開いてるのも定着・・・ まだ早いと思いながらもタイツを導入しました。 もう完全な冬装備です^^。 写真は振り向いたら居た鳥の姿。 撮り終えると姿を消しましたが、こんな偶然の出会いがあるから写真は面白いです

寒さには負ける

今朝も寒い中での通勤です。 換気の為に窓から入る冷たい風が身に染みてきます。 今日もダウンジャケットを着ていきました。 少し早いかなと思うもうこの寒さには耐えれません。 今年もコートの出番はないかなぁと、明日も寒い中での通勤です。 写真は朝6:3…

ポイ捨て

暑いのか寒いのか分からない気候。 振り回されてそりゃ体調も崩すわなと。 今朝の電車内では既にダウンジャケットを着てる人もいれば、まだ半袖の人も。 何だか妙に面白くて、みんなどんな服装なんだろうと観察してました^^。 写真はポイ捨てされていたお…

寝ぐせ

今日は雨の滋賀でした。 出勤時にまだ寒くはないかと薄手の長袖シャツを着て行ったのですが 電車の中は換気をしていて寒かったです。 歳を重ねると髪に張りが無くなり寝ぐせが付きにくくなってきます。 朝の忙しい時間にドライヤーで髪を整え無くて済むのは…

カワセミさん

今日は早起きして6:00に河口へ出撃しました。 魚を採ってるだろうと思える場所で待機していたのですが全く現れず・・・ 一時帰宅して家事を終わらせた後に再出撃。 時間は9:00でどうかなと思いましたが、出てきてくれました^^。 ただ見えただけで何処で…

夏の名残

暑い夏を感じさせる天気でした。 朝のカワセミ撮りは今日も不発だったので坂本の町を切り取る為撮影してきました。 坂本の字のごとく坂が多い町ですがとても味わいある所でもあります。 小一時間カメラを持って歩きましたが汗が流れました。 それでも紅葉が…

金曜日

やっと金曜日。 本来なら早くに家に帰ってビールを一口と行きたい所ですが、今夜は一人で 考え事をしたくて外で飲んでました。 ベンチに座りほろ酔いの体を夜風で癒すと気持ちが軽くなりました。 写真は年始のですが猿回しを撮影したものです。 とても愛嬌が…

孤独

歳を重ねると若い頃の友人も家庭を持ち仕事が忙しくなり段々疎遠になっていきます。 今はネットの中での名前も歳も分からない方達と知り合う機会が多くなりました。 私は人付き合いが苦手な方でリアルな世界でも友人と呼ぶ人はあまりいなかったです。 そんな…

日記

「今日は何も無く仕事が終わり定時で帰れた」 ブログ形式で日記を書いてますが最近はネガティブな事は書かないようにしています。 月日が流れいつか読み返す時に苦い出来事を再び思うのはちょっとなぁてのが理由です。 短文でも良いからその時の楽しい事や嬉…

色気

今日は通院の日でした。 まぁ良くも無く悪くも無くで現状維持との診断でした。 それにしても診察までに90分待ちで診てもらったのは5分とテーマパークのアトラクションなのかと思えます^^。 採血は向き不向きがあるのか今日の方は針を刺した状態で血が出な…

秋色

午前は少し時雨れる天気だったのでいつも場所へカワセミを探しに行きました。 残念ながら川の流れが激しく、どう見てもカワセミは来ない感じでした。 それでも魚をハンターしていると思われる所に移動して待ってみたけどダメな日です。 写真は昨日撮影した秋…

決闘

今日は市民運動会の日でした。 私は不参加ですが嫁さんが委員として参加の為、いつもの時間に起きて 開催される小学校までお見送り。 午前中の時間が空いたのでカワセミ撮りに出掛けましたが途中でサギの決闘を見る 事が出来ました。 さぁ、始まりのゴングが…

肌寒い

最近の休日前は早く寝てからの早起きで午前の早い時間に家事を済ませるようにしています。 今日は日が差す時間もありましたが、曇り空でヒンヤリとした小風が吹いてました。 ウォーキングするには丁度良く、カメラを持っての散歩の途中に「何を撮ってるの?…

週末

冷たい雨が降る中まだ暑い職場で働いて、帰宅してからの冷たいビール。 平日は飲まない様に心掛けようの決心も見事に崩れ毎晩飲んでました^^; 明日からの三連休は初日だけが晴れるようでカメラ遊びはそんなに出来そうもないです。 運動会もどうなるのか。…

難破船

今夜は外食だったので更新が遅くなりました。 家ではすぐに酔うのに外でビールを飲むと何杯でもいけそうで・・・。 日中も寒さを感じるので厚手の服を着て会社に行きましたが、今日は換気の為か 窓が開いていて寒い空気が車内をさらに冷やしていました。 ま…

空き缶

今日は会社を休みました。 前夜から調子を崩し、頓服の服用は主治医から禁止されているので何とか踏ん張り会社へ行きましたが途中で眩暈がしてきて今日の仕事が終了です。 月に一度こんな感じで体調を悪くするので分かってはいても辛い時間です。 帰りの電車…

横取り

明日は寒さが来るようですが、今日も汗が流れる職場で働いてました。 朝晩は肌寒いので薄いコートを着るのですが、その温かさが眠気を誘います。 乗り過ごさないように注意はしていても車内の揺れが気持ち良くて^^; 写真はせっせと仕事をしている蜂を横か…

終演

近所に彼岸花はもう終わりを迎え、花弁も無くなり其処に咲いてた事も忘れてしまいました。 撮影した写真の中に一枚残っていたのでブログに掲載。 もう少し蝶が大きく撮れていれば良かったのですが、同じ写真は撮れません。 また来年です^^

駅前

休日ですが午前中に用事があったので京阪電車に乗って出掛けました。 駅には歩こう会かな?、沢山の年配の方が集まっていました。 大きなリュックを背負い歩いて行く姿は何処かカッコが良くて、自分が定年になっても 健康な足腰でありたいと思いましたよ^^

秋桜

夏のような暑さの休日です。 近くの公園で秋桜が綺麗に咲いていたので撮影してきました。 水遊びをする程の暑さでは無いですが、長袖のシャツでは汗が流れました。 さて撮りますか^^