近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥撮り

紅葉が終わり植物も春に向けて眠りに入る冬の時期は野鳥を追いかけたいと思いますが 自然の生き物はそう簡単にはいかないみたいです。 現地に着いてカメラでパシャリと撮れるにはまだまだ経験不足です。

フォーサーズからAPS-Cへ

新しい(中古ですが)カメラを購入しました。 所有するオリンパスの一眼もブログに載せる使い方なら問題無かったですけどね。 縁が在り私の手元にやって来てくれたこのカメラで今後は散歩しながら写真を撮りたいと思います。 レンズは普段撮りとして18-200mm…

落ち葉

夏を彩った木々の葉の最後は季節が動いてることを教えてくれる道標なのかもしれません。

公園内の木々は一部秋色へと変わってましたが、まだまだ緑の葉が元気でした。 朝晩は冷え込みますが日中は暑さを感じ、紅葉の足音は遠いのかなと思います。 寒さは苦手ですけどね^^;

語る

言葉は通じなくても気持ちで語れる時ってありますよね。

秋晴れ

何の予定も無いのに朝の5時に目が覚める。 風も無く夏を感じさせるような日差しが窓から入る。 朝食のコーヒーを味わいながら自転車か散歩か悩んで今日も散歩を選択。 折角なんで森林の空気も吸って鳥撮りも楽しめたらと市民の森へと向かいました。 さてと鳥…

湖岸の鴨

膳所公園まで写真を撮りに出掛けました。 とても心地良い天気でサイクリングやジョギングをされてる方も沢山いて 自分の体も動かしたくてムズムズしましたが、今は無理な運動は禁物なので 軽く歩く程度で。 湖岸にはカモがのんびりしていたので一枚パシャリ…

金曜日の秋桜

体調が少し悪くてお休みしています。 雨の朝でしたが昼過ぎには晴れ間が見えたので近くの公園まで。 水の中で咲く秋桜です

イングリッシュガーデンに住む?猫です。 目つきが少し怖いですが・・・

彼岸花

以前撮った写真です。 真紅の色はとても「力強さ」を感じます。

金木犀

家の庭で金木犀が咲いています。 甘い香りがしていますよ。

秋バラの時間

雨の昨日から晴れの今日。 朝起きたら日差しが見えたので自然と笑顔になり行き先を決める。 太陽に照らされる花々をレンズ越しに見ながら何度もシャッターを切りました。

雨の薔薇

雨の休日になりましたが近くのバラ園へ散歩に行きました。 青空の下とはまた違い、雨粒で濡れたバラも良い目の保養になりました。

たまには乗らないとね^^

秋色

まだ日中は暑さが残る時間ですが、秋の自然の色を見てると少しは涼しくなるかな?

攻殻機動隊

NETFLIXに加入して一気見。 CGでグリグリ動く9課の面々は最初違和感がありましたが気がつけば嵌ってました。 シーズン2が楽しみです。

稲架掛け。 美味しいお米はごちそうだと亡き母が言ってました。 母の子供の頃は芋ばかりだったらしいです。

秋バラ

台風の影響かすっきりしない秋空ですね。 今日は免許を取った息子が運転する車に乗り草津までドライブ。 帰りに秋薔薇が咲いたイングリシュガーデンへ寄り道しました。