近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げて

どんな出来事も大空を見上げればちっぽけな事さ。 そんな言葉信じた事はありません(捻くれ者です) 空を見上げた所で問題は解決しないし、あの人はなんて小さな人だろうと小ばかにする自分も嫌です。 とは言え、自分が懐の深い大きな人間とは全く思ってもい…

光と影

少しだけ体調が悪く、何とかなりそうでも此処は休んだ方が良いと思い会社をお休みに。 華やかな仕事や職場ではありませんが、誰かの何かの役にはたってると思っています。 川辺で日が差す部分と影がある彼岸花を撮影しました。 日が当たり収入も増え家族も嬉…

カメラと運動

自己満足なブログですがカメラを持って歩くのは楽しいです。 運動ダイエットをしなきゃと言われながらその「運動」って言葉に対して重い腰が上がらないのも事実です^^; でもカメラ遊び、特にカワセミを追うと同じ所をグルグル歩くだけですが軽く1万歩を …

昆虫撮り

昨日は彼岸花を撮影した後にかわせみを追いかけに行ったのですが、残念ながら 目の前を通過したのみで何処にも止まらずで撮る事が出来ませんでした。 帰りに小さな林(?)の中に昆虫達が見えたので撮影してみました。 最初は標準レンズで撮影していたのです…

彼岸花

北部の彼岸花が見頃になっているようなので撮影しに行ってきました。 三連休の最終日、渋滞を回避する為に早朝に出発。 目的地に着くと紅い花が出迎えてくれて、楽しくシャッターを切りました^^

散歩

台風が去り秋晴れとも思える天気。 何処かでカメラで遊びたいなと思い、少し車を走らせて大きな森の公園で散歩してきました。 涼しい風が吹く散歩道は歩いて良し、走って良し、小さな子供を連れた家族さんも沢山遊びに出掛けていて、嫁さんと二人で「次は孫…

台風後

夜中に台風が通過し、2時過ぎに目が覚めた時は雨でしたがいつもの時間に 起きると雨は上がり青空が見えていました。 冷たい風が吹き、夏の暑さを持って行ってくれたのかもしれません。 電車内の冷房も止まり、薄手の長袖だと少し暖かいぐらいでした。 毎年…

台風前

今日の滋賀は雨も降らず、時折強い風が吹く天気でした。 台風は夜に通過するとかで、家の周りの物を移動したりと小さな作業を。 散歩するには弱い風の中で逆に快適でしたが家に帰る頃には汗が沢山流れました。 川にも寄ったのですがカワセミには出会えず。 …

カワセミ

台風が近づいていますが、滋賀は時々小雨が降る天気。 昨日の散歩で近くの河でカワセミを見たので今日はカメラを持って狙いに行きました。 まぁそんな簡単に出会える事は無く、2時間粘って何とか一枚撮れました。 遠いしピンボケだけどカワセミを見ると気持…

ぼちぼちと

休職とコロナの感染、鬱の悪化でこの夏はほとんど仕事をしていませんでした。 そんな自分を切ることなく働かせてくれている会社には感謝です。 写真は地面に移った風鈴の影です。 薄っすらと色が見えます^^