近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2022-01-01から1年間の記事一覧

また来年も一緒に

街の灯りが華やかになり、若い人には大切な人と大切な場所で大切な想いで。

マナー

公園に捨てられていたタバコの空箱。 会社や学校のルールは守れても、社会のルールは守れない・・・ってことかな?

ブラックサン

プライムで配信されていたのを一気見。 次はどうなる、その展開はどう繋がる、前へ前へと見ていたらまぁ寝不足 この手の映画やドラマは長期連休の時に観なければ^^ この仮面ライダーのオリジナルは見た事無いですが、大人のライダーで 描写も結構なもんで…

新しくない

古びた室外機。 お店の中のエアコンも年季の入ったものかもしれません。 でも、味があると思いました^^

洗車

雨で車が汚れたので洗車をしてきました。 以前は頻繁に洗車をしていたのですが最近はサボり気味・・・ しかも寒くて冷たいとくれば手洗いではもう無理でして ワンコイン払って機械で洗ってもらいました^^。

道の駅 安曇川

蕎麦を食べた後は帰りの途中にある道の駅に寄ります。 何度も来ているので特に目新しいのはありませんが、嫁さんは気にいってるので^^ 新鮮な野菜がスーパーに比べて安価で売られているものもあり、それが目当てで 店内をウロウロとするのが楽しいそうです…

冬の蕎麦

今年も期間限定のお蕎麦屋さんが店を開けたので食べに行ってきました。 毎年冬の楽しみで、個人的にはかなり美味しいと思います。 昼前に着きましたが席は満杯、でも回転が早くて待ち時間は短く済みます。

冷たい雨の降る土曜日でした。 寒さも厳しくなり撮影に出掛ける気持ちも弱くなります。 一月二月は家に引き籠り映画を楽しむ時期になりそうです。 ブログのネタどうしよう・・・ 解体されていた家ですがこの扉の向こうか手前にどんな空間があったのか?。 不…

本屋さん

大型スーパー内の書店は品揃えも多く、アマゾンでの通販ではその場で購入すれば 自宅まで届けてくれます。 でも学生の頃は小さな書店で本を買い、無い本は注文して届く日を待ったものです。 レトロだけど新しい、そんな雰囲気を持ってました^^

人力

人が持つエネルギーだけで進む乗り物として船や飛行機、自転車があります。 その中でも自転車は一番身近であると言えると思います。 普段使いの自転車から競技用まで様々な形の自転車がありますが基本動かすのは人力。 電動自転車もありますがモーターがアシ…

往路と復路

毎日同じ時間にバスを乗れば知らない誰かの顔も覚えます。 今日は居る、今日は居ない、こっちが思っているのと同じ感じを向こうも持っているかもしれません。 眠る人、スマホを見る人、音楽を聴く人、仕事をする人、会話を楽しむ人。 色んな人が同じバスに乗…

美味い時間

私は時間の使い方が下手です。 休日の時間の使い方だけで無く仕事の時間も上手く調整出来ず毎日あたふたしてます。 人の持つ時間は有限。 早寝早起きが基本で休日は充実するものですが、夜の深さは眠りを妨げます^^

来るな月曜日

日曜日の夜は悲しく月曜日の朝は絶望、金曜日の夜は希望に満ち溢れ土曜日は暖かい。 ってことでお金を稼がなきゃ週末は来ないので今日も頑張ってお仕事。 帰りの電車の中で今度の休日は何をしよう何を撮ろうと考えるのが幸せ^^

本日は晴天なり

暖かい日差しとストーブの熱があればいくらでも眠れます。 ってことで窓を開けると曇り空の天気で椅子に座りながらストーブの前で目を開けられず。 カーテンの隙間から入る日差しが強く、まだ眠い体を起こして外を見ると快晴とな。 丁度外出の用事もあったの…

置き傘

とても暖かい土曜日。 嫁さんと休日が同じなのでお出掛けでもと思ったのですが、普段あまりしない庭掃除を していました。 雑草を抜いて落ち葉を拾い綺麗になった庭を見るとあれこれとアイディアが浮かびます。 それが結構楽しいです^^。 写真は駅近くの木…

スターウオーズ

私はスターウオーズが好きです。 小学生の頃に観た映像から受けた衝撃を忘れることは出来ません。 EP4・5・6を楽しみ何度もビデオを見ましたが、EP1・2・3・7・8・9のCGグリグリはあまり心に刺さりませんでした。(面白かったんですけどね) 模型を使…

お店が来る

今はスーパーの前で和菓子やお好み焼き等を販売してますね。 あまり購入はしないのですが、その食欲をそそる香りはたまらないです。 写真は家の隣で営業している軽バンです。(私の家ではないです) 買ったことも無ければ売れてる姿も見たことがありません。…

老若男女

枯れた木々も良いなぁと思い撮影しました。 既に役目を終えた葉の落ちた木とまだ魅せてくれる紅葉。 歳を重ねた人と、若さ溢れる人のよう。 何方も味があり、何方も自然の流れのようです^^。

ロードバイク

写真はシクロクロスの会場で見かけた自転車です。 一般的な自転車と違い乗り手も乗り方も選ばれるのですが、その姿は好きな人には貯まらないと思います。 たまらない、貯まらない、そう誤字だと思いますか? その字のごとく車体を購入しただけではロードバイ…

朝市

道の駅では朝市を開催している所が多い・・・のかな? 値段もスーパーよりも安く(と思う)新鮮な野菜が手に入るのか中々の繁盛でした。 野菜だけで無く、アクセサリーやパン等も売られていて、なんだろう人の温もりを感じるように思えましたよ。

リフレクション

見上げる紅葉も綺麗ですが、こんな鏡に写るような色も味わいが・・・あるなかな?シーズンはまた来年って感じだけど折角撮影したんで蔵に収めず掲載です^^。

残業

日吉大社のライトアップも明日で終了です。 残業組が頑張っていますが、寒さも増してきて外に出る気持ちが弱くなっている感じです。 朝起きてストーブを点けると其処は夢の世界。 眼が覚めるまでは時間が掛かります。

わたしの幸せな結婚

楽しみにしている漫画の最新刊を購入しました。 内容的には和風ファンタジーでシンデレラのような物語です。 不幸とまだ見ぬ力を持つ少女がどの様な運命を辿るのか。 コミックの発売間隔はとても長いですが、次巻も楽しみに待ちたいと思います。

極月

今年もこの月が終わればもう二度と戻らない2022年が去っていきます。 年末に向けて慌ただしい日が続くと思いますが、寒さも重なって体調を崩しやすいのも この12月。 まぁタバコでも吸いながらリラックスしていきましょう^^

助け合い

月締めの日です。 皆で協力し合って進めた仕事のまとめを行います。 普段見慣れない数字が飛び交い、記憶を忘れる事が出来ません。 合えば帰れる合わねば帰れない。 月曜日以上に私の心を苦しめる、そんな一日です^^;

まだ残業組が居られますが、紅く染まった町も終わりを迎えようとしています。 今年は近場の紅葉参りだけで遠征はしませんでした。 それでも色んな角度から見れたので、秋を楽しむ事が叶いました。 まだ複数の写真があるのでブログには掲載しますが、新しく撮…

働き者

楽しい週末を終えて、この月曜日の言葉は多数の人がその響きに悲しさを感じることでしょう。 私もその一人です。 この労働があってこその休日ですが、辛いものは辛いですね。 でも毎日休日ってのも逆にストレスが掛かりそうで、体にはどちらが良いのやら^^

with bicycle

今日は珍しく朝5:00に目が覚めました。 私の秋から冬に掛けての楽しみ、シクロクロスの開催。 子供から大人までがゴールを目指す、その勇姿を撮影してきましたよ。

案山子の村

車で少し走った所にかかしの村があります。 以前から一度撮影に行きたいなと思っていたのですが中々機会が無く、今日は一日 時間を貰えたので見に行きました^^。

散り行く季節

坂本の銀杏の葉が散り始めています。 まだ綺麗な葉は残ってますが、この雨の天気で季節の流れが早まったような感じです。 今年の紅葉は沢山写真を撮れたので満足です。 ブログって名のツールが無ければ、何も感じず通り過ぎる風景だと思います。