近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

助け合い

月締めの日です。 皆で協力し合って進めた仕事のまとめを行います。 普段見慣れない数字が飛び交い、記憶を忘れる事が出来ません。 合えば帰れる合わねば帰れない。 月曜日以上に私の心を苦しめる、そんな一日です^^;

まだ残業組が居られますが、紅く染まった町も終わりを迎えようとしています。 今年は近場の紅葉参りだけで遠征はしませんでした。 それでも色んな角度から見れたので、秋を楽しむ事が叶いました。 まだ複数の写真があるのでブログには掲載しますが、新しく撮…

働き者

楽しい週末を終えて、この月曜日の言葉は多数の人がその響きに悲しさを感じることでしょう。 私もその一人です。 この労働があってこその休日ですが、辛いものは辛いですね。 でも毎日休日ってのも逆にストレスが掛かりそうで、体にはどちらが良いのやら^^

with bicycle

今日は珍しく朝5:00に目が覚めました。 私の秋から冬に掛けての楽しみ、シクロクロスの開催。 子供から大人までがゴールを目指す、その勇姿を撮影してきましたよ。

案山子の村

車で少し走った所にかかしの村があります。 以前から一度撮影に行きたいなと思っていたのですが中々機会が無く、今日は一日 時間を貰えたので見に行きました^^。

散り行く季節

坂本の銀杏の葉が散り始めています。 まだ綺麗な葉は残ってますが、この雨の天気で季節の流れが早まったような感じです。 今年の紅葉は沢山写真を撮れたので満足です。 ブログって名のツールが無ければ、何も感じず通り過ぎる風景だと思います。

ククルスドアンの島

晴れた日はカメラで遊び、夜はお酒を飲んで早寝の生活なので中々時間が取れなかったりです 今日は時間を見つけようやくプライムで見ることが出来ました^^。 私はオリジナルの話を詳しく覚えてないのですが、30分に満たない話を此処まで広げ ガンダムの世界…

雨空の中で

朝に目が覚めると外は雨です。 小雨ですがカメラを持って外に出掛ける気分では無かったので家で映画を観ていました。 そんな休日で終えようとしていたのですが、忘れていた事があり結局外に出る事に まぁ出掛けるならとカメラを鞄に入れて雨降る日吉大社へと…

ひっそりと

紅葉ってどうしても名所や神社に目を向けてしまいますが、散歩道でも綺麗な姿を見れる所もあります。 この写真はアパートの小さな公園に咲く紅葉です^^

シンウルトラマン

プライムで配信されていたので鑑賞しました。 私は劇場でも楽しんだので内容は知っていましたがそれでも面白い映画でした。 散りばめられたオリジナルの要素(偽ウルトラマンと戦った時の痛がるシーン)等 が入り、リブートでの新しいウルトラマンの姿は幼い…

銀杏を眺める

今日は時々小雨が降る寒い日曜日。 昨日は歩くと厚着の中が汗ばむような快晴の天気。 ってことで(?)昨日は電車に乗って銀杏を見てきました^^

見る秋魅せる秋

カメラのレンズを通して見る秋も良いですが、素敵な人を会話を楽しみながら歩くのも 季節を感じる大切な時間だと思います。 数枚そんな写真を撮影したのでブログに記憶しておくことにしました^^。

山燃える

「山燃える」秋を表現する季語ですが、比叡山の麓である坂本の街は紅葉が見頃になっています。 出足は遅く寒くだけどが紅い葉の地に訪ればそこは季節が色付く世界。 何処に行こう何処で撮ろう、気持ちは軽く心は踊り、シャッターを押す指は優しくです。

夜を見る

仕事帰りに坂本の紅葉ライトアップを見てきました^^。 手持ち、コンデジ センス無、手の震えで等で撮れた写真のぶれたことったら でも良いんです、この目にしっかりと焼き付けましたから^^

展望台

山頂まで上がり展望台に望遠鏡がありました。 此処から天気が良ければ大阪の街まで見えるそうです。 ふと思ったのは、ここから大阪の友人や恋人が見れたらどんな感じになるのだろうと。 今はネットでお互いの会話や動画を見れる時代。 そんなものが無かった…

サイクリスト

若い頃は毎日乗っていた自転車ですが、今は昔自転車乗りでねぇって言う始末。 秋晴れの休日が続くのでたまには乗らなきゃって思うけど思うだけ・・・ 秋の色が終われば自転車を絡めた写真も良いかもと思うけど思うだけ・・・ ガレージの奥に眠るカーボンの高…

雨降る坂本

一時帰宅して雨の中傘をさしてお買い物に出掛けました。 折角外出したので雨の紅葉を撮影し、自己満足に喜ぶ時間を味わいましたよ^^

雨降り前に

今日の天気は雨の予報 のはずが朝起きると日が差す空じゃないですか。 出掛ける準備をしてさぁと外に出るとどんよりとした雲が広がり始めていました。 さてどうしようかと考えましたが、この空の下で見れる紅葉もまた風情と思い坂本の 紅葉を見に行きました…

ドライブ

秋晴れの空です。 嫁さんと休日を合わせて紅葉参りに行ってきました。 有名なお寺とかを考えていましたが、ネットで比叡山ドライブウェイの紅葉が見頃と なっていたので、では見にきましょうと田の谷峠ゲートから入場です^^

ストップ

忙しい仕事を終え、今夜は王将で乾杯でした。 あれこれと仕事の事を考えるのは会社の門を出てバスに乗るまで。 それからは休日をどう過ごすのか?って考えます。 思考を休日モードに切り替え、仕事の事はまた月曜日に^^ 一旦止まって道を変えます。

服装

私はもうダウンジャケットを着てネックウォーマーに手袋と完全冬仕様です^^。 似た服装の方も居ますが、まだ薄手のシャツのみで通勤されている方もいます。 人をじろじろと見るのは良くないと思いつつ、服装の変化はどうも気になってしまいます。 朝晩冷え…

パソコンサンデー

記録メディアがフロッピーディスク、カセットだった頃のパソコンユーザーは 見た事がある番組ではないでしょうか^^ 記憶は薄れてしまいましたが私も毎週楽しみしていた番組です。 SHARPが提供でしたのでMZ系とⅩ1、当時のモンスターPCだったX68000での …

皆既月食

仕事帰りに駅に着くと皆さんスマホで皆既月食を撮影中。 巨大なレンズで撮影されている年配の方も居て、442年ぶりの天体ショーを楽しんでいるようでした。 私も撮影しようかなと思いましたが残念な事に雲が掛かってしまいました。 今回(もう次は無いですが…

移りゆく

紅葉が始まると今年の木々が最後の舞台を演出していると感じます。 と同時に一年の終わりを迎える気持ちにもなり、今年はどんな年だったかな?と。 自然も人の心も移りゆく季節。 無事にその使命を終えて新しい年を迎えたいです(ちと早いけど^^;

イエローマジック

今年の紅葉はどんな感じかなと散歩に出掛けましたが、もう少し寒さが足りないのか近くの紅葉はまだ変身中です。 ふと公園に目を向ける銀杏の木が見事に黄色になっていたので撮影しました^^。

近江神宮で湖国菊花大会が開催されていたので観てきました。 出掛ける前に嫁さんが「あんたそんな趣味あったの?」と。 ええ花を見てあれこれと語る趣味は無く、ただ写真を撮りたいだけですと^^;。

美味しい話にも棘がある

休職を終わらせて2か月が過ぎましたが少しづつ仕事が増えてきてます。 通常作業を軽減してもらうのは良いのですが、空いた時間を強制的に詰められるので 普通に作業している方が楽です。 「空けてやってる」 それが上司の本音らしく、踊らされるのは嫌なので…

睡眠不足

今日は朝の4時に起きてしまい、流石にこの時間から動く事は出来ず二度寝。 二度寝ってしんどくて逆に起きれなくなります。 体調もイマイチ感があったのですが綺麗な青空の広がる天気と休日。 一枚でもシャッターを切りたいと思い近くの川まで散歩してきまし…

引っ越し

最近は仕事が忙しく睡眠優先なのでブログをサボってました^^。 私は2回だけ引っ越しを経験しています。 子供の頃と結婚した時です。 住み慣れた家を変え、新しい家で生活するのは不安でもあり楽しみでもあります。 御近所さんも変わるので人間関係でも考え…