近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年お疲れ様でした。 大切な人と良いお年をお迎え下さい。

冬の嵐の前

夕方に晴れて来たので連投になりますが鳥を探しに散歩に出掛けました。 近くの川辺でカメラを持って鳥探し。 見つける前に寒さでダウンです^^; 数枚写真を撮りましたが、全てピンぼけで・・・

白と黒と

朝から雨が降り、夜には雪になるそうですね。 晴れ間が見えた時に散歩に出掛けましたがカメラで追える鳥はいませんでした。 鳴き声は聞こえるんですけどねぇ。 雨じゃ無理か。

近くて遠い

カメラを持って散歩に出掛け、途中の公園に寄って鳥撮りをして見ました。 今回は300mmのレンズで撮影してみましたが、やっぱり遠いですね。 散歩をしていると大きな公園に行かなくても鳥の鳴き声が聞こえ姿を見せてくれます。 もっとも種類は少ないのでしょ…

近づく鳥

昨日撮った写真です。 近づいても逃げようとせず、立ち止まってモデルになってくれました。 野鳥の中にも色々な性格な子がいるんですね。 どれもこんな子達ばかりなら鳥撮りはつまらないかもしれませんね。

サイクリング

連休が始まり少しでも体を動かさねばと近場をサイクリングしました。 12月も末ですが日中は暖かい日が続き、日を浴びて体を動かす方が沢山。 カメラを持って自転車で走るのが楽しかったです。

チュンチュン

近所の公園で雀がいたので追ってみました。 何処にでも居る鳥ですが、いざ撮影しようとすると難しいものです。

鹿威し

旧竹林院の鹿威しです。 変わった形の陶器ですね

ガス燈

浜大津には沢山のガス燈があり、優しい光を見せてくれます。

重ねる

まだ紅葉が残っている場所もあります。 京阪電車と重なった写真が撮れました。

マイアミシクロ

適度な緊張感があるといつもは朝寝坊な自分が5時に目が覚めました。 まだ外は暗く夢の中の人も沢山いるはず。 でも今日は早朝から心が熱くなる方達がいて、その姿を写真に収める為に マイアミで開催されたシクロクロスを観に行きました。

ロードバイク

ロードバイクに魅せられて15年 未だにその姿を見ていることに飽きは来ません。 自転車とカメラ、今後も良いライフワークになればと願います

銀杏の木

銀杏の木を撮影した画像が残ってました。 「長寿」の花言葉がある銀杏。 ただ長生きするのでは無く、健康で笑顔でいられる齢を迎えたいです。

追記

以前撮影した紅葉です。 今はもう落葉し寂しい木々になりましたが、若い葉が生まれるまでの僅かな時間 ゆっくりと休んで欲しいです。

大津絵

西教寺にある大津絵の行灯です。

散輪

今日もロードバイクでふらふらと走りました。 秋の葉はもう落葉していて冬の足音が聞こえてきます。

過ぎ去る紅葉

久しぶりにロードバイクに乗りました。 坂本の紅葉も終わる日が近づいています。

松山の朝です。 この時期でも窓を開けると寒さでは無く涼しい風が入ってきました。 滋賀に帰って来たら寒いこと寒いこと。

今年最後の栗の写真です。 そういえば、今年は一度も栗を食べませんでした。

松山城

旅行中は晴天になり、暑さを感じる程でした。 道後温泉から市電で約10分乗り、訪れたのは松山城。 麓からリフトで登り、天空の山城はとても美しいものでした。

道後温泉

結婚25周年の記念として嫁さんと道後温泉へ旅行へ行ってきました。 車で愛媛まで高速を走ること5時間、松山の街は賑やかな風景を見せてくれました。

落ち葉

木々の紅が綺麗ですが、落ち葉もまた秋の風情ですね。

旧竹林院

日吉大社の紅葉を見てから旧竹林院の紅葉も見てきました。 沢山の方が訪れていたのですが・・・

公園の紅葉

近所の公園の滑り台も紅葉していました^^

イングリシュガーデン キャンドルイベント

先週の土曜日、夜に開催されていたイングリシュガーデンキャンドルイベントを見にいきました。

日吉の秋

土日と最高の天気を迎え、青空と紅葉が綺麗なコラボを見せてくれました^^。 今日は地元の日吉大社へ。

三井寺の紅葉

秋晴れの週末になりました。 連日の激務でしたが、睡眠も大事だけど好きな事をするのも大事と思い まだ寝ていたい体を起こして三井寺の紅葉を見にいきました^^。

暖かさ

朝晩はもう寒いですが日中の暖かさが体に優しくて外に出たくなります^^。 写真は以前撮ったものですが、今頃は紅い葉に彩られているのかもしれません。

寒さ

冬場は野鳥を追いかけようと心に決めましたが、立ち塞がるのが「寒さ」 冬は好きなのですが寒いのは超苦手でして、さてどうしたものかと考える時もあります。 カワセミを撮れたらそれだけで満足しそうです^^;

終わりと始まり

京阪坂本比叡山口駅は京阪電車の終着駅であり起点でもあります。 私の一日はこの駅から始まり、その一日の終わりにまたこの駅に帰ってきます。