近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

9月も今日で終わり。 月末は締め日であるので仕事が忙しいです。 まだ日中は暑く、湿度が違うだけで夏のような天気です。 10月に入れば、秋の香りがしてくるかなぁと^^。

見上げる

たまに空を見上げて大空を自由に飛ぶ鳥が羨ましいなと思います。 時間やルールに縛られず自分の気持ちだけど生きる姿は良いなと。 でも、其処には自然の掟があって弱肉強食の世界。 なんて考えると色んな縛りがあっても人であって良かったなと。

一時停止

連投が続くと書きたいネタも無くなり、また欲も同時に無くなる。 先週は雨もあってかシャッターを切る気力が無かったです。 無い無いばかりでは書いてて面白くないので少し足踏みでもしようかなと。 まぁ気まぐれなんでどうなるかは分からないけど^^

秋晴れの散輪

特に予定は無く、シャッターを切りたい気分でも無く、自転車にも乗りたく無い 無い無いばかりの休日を迎えたけどぼ~として時間が過ぎるのも勿体無い。 無いが一つ増えたので近くの公園まで自転車で行く。

その他

日吉大社に行った時の写真がまだ残っていたのでブログに載せておきます。 意味がある様にに撮った写真のようなそうでないような。 内容は無いですけどね^^。

光跡

三脚を購入しました。(安物です^^;) 夜景も良いなと思い撮り始めましたが、光跡写真を見て「これは面白い」として 挑戦してみたけど、う~ん難しいぞと^^。

想うはあなた一人

三連休の最終日も快晴に恵まれましたね。 これから天気が下り坂になると彼岸花を見に行けるのは今日が最後かもしれないので カメラを持って散歩に出掛けました。

日吉の花手水

日吉大社で花手水が開催されていたので見に行きました。 台風が過ぎ夏の暑さのような気温の中、花手水は目で見る涼としてとても綺麗な姿でした^^。

紅く

台風が過ぎ午前中は雨が残る空。 午後になると雲の切れ間から日差しが見えたので、彼岸花を撮りに。 有名な所は人が集まるだろうから、散歩道で見かけた花をレンズに収めました^^。

降りた駅

会社から帰宅する電車のドアが開いた時は自然と気持ちが軽くなります。 台風が来ているから明日は自室に引き籠りかな^^

いってきますとおかえりなさい

朝は会社に向かい、夜は自宅へ向かう。 同じ道でもそこを通る時に大きな気持ちの違いがあります。 子供の頃は駅員さんのいる改札で切符を見せて電車に乗っていましたが、今は 機械がその役割を果たしていますね。 言葉を言わない改札口ですが、一日に沢山の…

一期一会

昆虫の種類も名前も分かりませんが、色鮮やかな姿を見るとカメラのレンズを向けたくなります。 次に出会うのが同じモノなのか違うモノなのかは誰にも分かりませんよね。 一期一会。 今を生きてるその瞬間をレンズに収められるのは幸せな事かもしれません^^…

照らす

どんなに辛い日々が続いても、光に照らされる場所が必ずあるはず^^。

道案内

夜の坂本駅は静かで落ち着いた雰囲気がありました。 都会の賑やかさも刺激的で良いですが、声の無いホームもまた良いものです。 夜に吸い込まれて行く電車を見ながら、昼間よりも光り輝く風景です^^。

少しだけ

イマイチな体調、少しだけでも乗りたいなと思い走らせると小雨がぱらつく空。 まぁそんな週末もあるよねってことで一桁の距離しか乗らずに退散。 本降りになる前にと急いで帰ったけどその後雨は降らず。 でも鼠色の空は重い・・・

走らず

休日でしたが用事と体調不良が重なり自転車でのお出掛けはしませんでした。 涼しい気温で車から見た沢山のサイクリストを羨ましい目で追いかけてましたが 無理して乗っても楽しくないですからね。 止めて気持ちを貯めるのも良いかもしれませんね。 夜に買い…

灯り

どれだけ仕事で疲れても、灯りのついた家を見るとほっとします。 今週も何とか乗り切れた^^

白くもある

子供頃は純粋で、青年の頃は棘があり、中年になるとずる賢くなり、それを過ぎると 物事を悟り、また白くなる。 そんな年の取り方をしたいけど、現実は歳を重ねても「ずる賢い」ですかね^^。 嫌な会社も、他人と優劣を競うことで自分を作り出すのが普通かも…

太る

躁鬱病になり治療を始めてから体の変化を一番感じたのは「太る」でした。 それも20kg以上もポンと増量・・・ このままではと運動を始めるとそのストレスが逆効果になり病が悪化。 「痩せなきゃ」って思うストレスが精神的苦痛になりました。 運動しても体…

散輪

「散輪」 この言葉を使い始めたのは某自転車ブログの方が使っていたのを見てからでした。 自転車の撮り方、風景の切り出し方、食の魅せ方。 色々(勝手にですが)勉強させてもらい、読み返せば面白く思える様な気がする自己満足なブログになりました。 本を…

情熱

仕事も自転車競技も情熱を注ぎ生きていた毎日。 体を壊したことも原因で今はその仕事も自転車もマイペースで過ごす日々です。 辛い仕事を自転車やカメラでストレスを発散するのが楽しく、毎週月曜日に なると週末の事を考えます。 「あれをしよう、これを撮…

ポタリング

短時間なのにとんでもなく長く感じる歯の治療後に浜大津までサイクリング。 何度も通る道を何回訪れても飽きない町をのんびり走る。 日曜日だけど人が少ないのはコロナの前からのこと。 子供の頃は商店街なんて人混みの中を歩かされたけどね。 所々にあった…

雨後雨

のんびりと朝寝坊を決めて、起きたら外は雨。 朝食のコーヒーを味わい「今日の撮影は無理かもなぁ」って思ってたら晴れ間が。 何も撮らないのもストレスになるからと近くの港へ自転車を撮りに出掛ける。 小雨は降ってたけど濡れるまでは無かったから数枚写真…

週末に考える

長かった一週間もようやく終わり。 明日何処でどんな写真を撮ろうかと悩むのが楽しいです^^

蝉の鳴き声が消え、夜には鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。 季節が流れて行きますね。