近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼い鳥

昼からお出掛けの用事があったのでのんびりと散歩する時間が少ない。 あまりウロウロとせずに鳥見は時の運に任せて歩き始めた。 翡翠に会えるかなと川辺にやって来ると待っていたのは昨日と同じくイソヒヨドリ。

空振り

昨夜は寝付きが悪くいつもより遅くに目が覚める。 体調もあまり良くないし、でもずっと家に居てはかえってしんどい。 時間的に翡翠に会えるのは難しいなと思いながらカメラを持って散歩に出掛けた。

鳥世界のアイドル

自宅の近くに土手があり種類は少ないけど野鳥が集まります。 今日も何となく見ていたらメジロが食事をしているようなので撮影会。 梅の華やかな色の中と違い、緑の草花の中で落ち着いた色と合わさった姿も また綺麗だなと^^。

梅参り

昨日出掛けた本当の目的は梅の花を撮ることだったのに、メジロ撮りになってしまった。 持ち帰った写真を確認するとまともに梅の花が撮れた写真はこの一枚だけ。 偶然にもメジロの顔が梅の花に・・・^^;

梅とのコラボ

もうじき足音が聞こえる桜の季節の前に梅の花を見に行こうと衣川の梅宮神社へ。 期待していた程に花は咲いて無くて、小雨も降ってきたんで退散しようと思ったら メジロが忙しそうにしているのを見つけて一枚、二枚とシャッターを切った。

一羽で二羽

たまにこんな写真が撮れるから水辺の鳥撮影は面白いです^^。 明日はどんな出会いがあるかなぁ^^。

シルエット

鳥撮りに限らずですが、カメラでの撮影に光は重要なモノですね。 折角見つけたモデルが逆光になり見えなくなったりすると残念な気持ちになります。 でも、トビやサギのような大きな鳥だとそれもまた味があるような気もします。 はっきりと写る姿も良いですが…

白と青と

休日の朝の散歩が習慣になってきた。 翡翠と出会う楽しさを覚えたのが一番の理由だけど、何時もは夜更しの金曜が一番 早く寝る時間になった。 楽しい時間は一時だけで必ず会える約束も無く、ただひたすら恋人を待っている。 今朝も歩いて2万歩。 苦労した分…

仕草

鳥を撮る時には何かしら「鳥のこんなポーズ」を望む時がありますね。 それが餌を探している時、羽ばたく時、目線が来た時、枝に停まった時等。 狙った瞬間を逃すまいと連射で撮る時があるのですが、家に帰って写真を見ると こんな風に撮れてたんだと思うモノ…

飛ぶ鳥を落とす

いつもはそっと近づきレンズを向けて撮る鳥。 足音や気配に気づかれて逃げられた時はとても残念な気持ちになるけど 飛んでくのも鳥本来の姿に見えて興味が出てしまう。 昨日の鳥撮りでは敢えて飛び立つ瞬間を狙ってみたが、そんなのはマグレの一発。 連射で…

もう一つのカワセミ

今日は嫁さんと休日が同じになったのでお出掛けすることに。 昼食を一緒にするので午前中は自由時間を貰って翡翠探し。 いつもの場所に中々姿を見せてくれず、今日も1万歩を超えたあたりで登場。 しかし枝に止まってくれたのは一度だけで、写真もこの一枚の…

歩く

6時に目が覚めた。 外は暗くて散歩を始めるのには早いかなと思い二度寝を決める。 窓から入る明るい日差しに再度目を開けて、さて行くかと散歩へ。 今日はどんな鳥の姿に出会うだろうと楽しみにして、出来れば飛ぶ鳥を収めたいと願った。 TOPの写真でミッ…

鳥撮りの楽しみ

休日の朝寝坊も野鳥を撮る目的があれば変えられるわけで、明日の楽しみを思うと 眠りの質も上がる気がする。 今日もいつもの散歩コースを歩き始め、帰る頃には翡翠万歳の鳥撮りになった^^。

鳥だと言われれば

これは鳥だと言われれば、鳥に見えてくるかもしれませんね^^。

私の鳥撮りの終点は翡翠を自分のカメラに収める事にある。 今朝は昨日の仕事で身体へのダメージが大きく昼前まで夢の中・・・ 散歩に出掛けたけど鳥の鳴き声は僅かで、最初に出会ったのが猫ときた。 翡翠どころか、天敵の猫に出会ってしまったので今日の運勢…

まさかの

え?、明日仕事?・・・

確認

鳥達の動きを見てると何かしらの意味があるように思える時があります。 木から木へとすばしっこく動く時、トビが近くにいる時、大きな鳴き声を続けている時。 言葉は分からないけど鳥同士でコミニケーションをとっているように見えます。 撮影した写真にもそ…

量産

鳥撮りをして「決まったか!」って思い家に帰って写真を見ると綺麗な枝が・・・ 小さくすばしっこい鳥を追いかけるとこんな写真が数多く撮れます。 後ピンボケも多数ですね。 すぐに消去するのですが「次こそは良いモノを!」と気合が入る写真でもあります。

午後の散歩

昨日は朝の散歩後に映画を一本観て昼寝しても時間があったので午後も散歩。 我ながら一日に2時間以上も歩くとはなかなかではないか^^。 って自転車に乗ってた頃は毎日走ってたなと。 そんな姿はもう遠くに思える・・・^^;