近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

お伊勢さん

今週末は伊勢へ一泊旅行へ行ってました。

滋賀から高速を使って二時間。

小雨降る中での伊勢神宮参拝でしたが

沢山の方が訪れていました。

今回は時間の都合上内宮だけ。

調べてみると、外宮→内宮と回らなければいけないらしいですね・・・

個人的なお願い事も禁止とされていましたが

何とかどうしてもお願いできないかと、心の想いを伝えてみました。

おかげ横丁でいろいろと食べてみようってことになり

昼食は軽めに「伊勢そうめん」をいただきました。

少し平べったい麺で長く延びるその形には有難い願いが込められています。

って事を後で知りました^^;

今年の夏は入院生活だったので初の素麺、季節は冬に移ってしまいましたが

とても美味しく頂きました。

蒸し牡蠣です。

軽い塩味になっていますが、レモン汁をつけて食べると・・・旨い!

何個でも食べれそう&ビールが早く注文しろとの声が聞こえてきそうな旨味でした。

肉系をあまり食べなくなったしまったので、最近は海鮮ばかりです。

口の中に広がる磯の香

3個で700円は高いのか安いのか分かりませんが、おかわりしたい気持ちを抑えるのが

辛いと思いましたよ^^

雨予報でしたが雲の切れ間からは日が差し、薄いコートでも全然大丈夫な気温

人混みが苦手な自分ですが、目的があれば以外に平気です。

それを知る事も出来たので、今後の行動範囲が更に広がると思いました。

胃のキャパが小さくなってので、夕飯の事も考えて暴飲暴食は避けて

あれこれもと気持ちはあっても我慢、我慢とです。

最後は「赤福ぜんざい」で〆としました。

写真がありませんが、他にもあれこれと食べてしまい、どうするか悩みましたが

これを外す訳にはいかず

夕飯をダメにしても私は食べる!ってことで香ばしい焼餅と甘い餡子の食を楽しみ

ました。

最後はこの状態・・・^^;

どうする?、夕飯はもう無理~と言いながらも

結局普通に、いや普通以上に夕飯も食べてしまうのですがね^^;

日帰りでも全然平気な距離なのでまた行きたいと思います。