近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

桜ハンター

気持ちの良い目覚め・・・とは言えず疲れが中々抜けない週末の朝。

あれこれと予定を考えるも想定外の事は起こるもので、まぁそんな日もありますね。

近所の公園、いや其処だけで無く移り住んだ町は桜の木が沢山あります。

名所に行かずとも桜を楽しめて、人も居ないのでのんびりと出来ます。

青空広がる空で無かったので青色とのコラボは見れませんでしたが

何枚か写真を撮りに出掛けました。

用事を終えたらもう1時を過ぎ、花より団子、いや昼飯です^^

お目当ての蕎麦屋さんは1:30過ぎの時点で営業終了の看板が・・・

田舎のお店だからなのか、それだけ美味しくてお客が多いのか

なんにせよ何か食べねばと記憶を辿るも、消えてしまった記憶は蘇らず何も

出てきません。

少し車を走らすと「分福 狸うどん」の看板が。

我が家は「ラーメン食べに行こう!」が「カレー美味しかったね♪」となる事も

多く、そんなもんですから問題無しです^^

でもこのお店、かなり前に来た事があるような?、自転車で来たのかそれとも

誰かのブログを見たのか、不思議な感覚でしたがお腹を満たすのが優先です^^

夕飯に響くから軽くと思いつつも、狸うどんいなりセットを注文しました。

見ての通りうどんの器が狸です。

暑さ感じる日だったので冷やしでお願いしました。

きざみ海苔、油揚げ、天かす、ネギ、温玉、うどん。

出汁を入れてわさびを投入し、お上品では無く混ぜ混ぜしてぞぞぞぉ~豪快に

食します。出汁はあっさりしていて柚子の風味があり、最後は白飯を入れておじや

にするそうですが、今回はいなりを加えたのでそれはまた今度としました。

味のうんちくは私に表現するセンスは無いので、ただ旨かっただけにしておきます。

店内には有名な方のサイン色紙が沢山飾られていて、人気店である事が分かります。

値段も高く無く、足湯や狸の置物や陶器が販売されているお店でした。

その後にもう一つ別の所にも行ったのですが、ネタになったので明日の記事として

帰り道での桜を撮影しました。

車通りも少なく、人も居ない、川沿いにあるので流れる音がBGMです。

鏡の中の桜。

快晴の空ならもっと明るく撮れたかもしれませんが、自然に愚痴をこぼしても仕方ない

それよりも、今年も見事な花を魅せてくれた事に感謝です^^。

軽トラに乗ったお姉さんに声を掛けられ「桜綺麗やねぇ」「ほんま綺麗やわ」と会話

見知らぬ人に声を掛けられても、お題が季節の色の事なら笑顔になれます。

春の代名詞としての桜ですが、上を見上げるだけでなく、目線を変えれば春がそこにも

春はありますね。

タンポポ、子供頃はこっちの花の方が春を感じるものだったかなと。

草花が元気に姿を見せるこの季節ですが、私は眠気が勝り違う意味で夢の中です^^;

寝れば良いのだけど、それだと夜が寝れない。

そのウトウトする感覚もこれまた気持ち良いけどね^^