近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

鳥撮りの楽しみ

f:id:morumoru11:20210211142026j:plain

休日の朝寝坊も野鳥を撮る目的があれば変えられるわけで、明日の楽しみを思うと

眠りの質も上がる気がする。

今日もいつもの散歩コースを歩き始め、帰る頃には翡翠万歳の鳥撮りになった^^。

 

f:id:morumoru11:20210211140126j:plain

早起きとはいえ、目が覚めたのは8時過ぎ。

早朝とは言えず、5時や6時に活動される方から見れば見事な朝寝坊になっている。

まずは体力の回復が優先で、薬の効果が切れ始める早朝は身体が重くて苦手。

ゆっくりと心のエンジンを温めて活動開始。

いつもの川沿いでは不発になり、第二部の川沿いへ行く途中でムクドリと遭遇。

f:id:morumoru11:20210211154500j:plain



メジロが居たのでチャンスを伺いながらカメラを準備していたら翡翠が飛んできたやん。

前回の偶然の出会いの感動が薄れないまま再び出会えた時の嬉しいこと嬉しいこと。

男の子かな?、夢中で同じ構図だけどシャッターを切った。

何度見ても綺麗やねぇ。

f:id:morumoru11:20210211141731j:plain

翡翠がバイバイしたのでメジロを探すと目の前に登場。

何時もなら逃げてしまう距離なのに餌を探すのに必死なのかこっちに視線を向けて

「じゃませんといてや」と言っているのか逃げていかない。

ので遠慮無く写真を撮らせてもらったよ^^。

f:id:morumoru11:20210211142059j:plain

さてと散歩の続きでもと歩き始めると対岸に翡翠・・・今日は良く出会いますな^^。

ピックピックと身体を揺らすので何かな?って見てたらまさかのダイブ!!。

写真には撮れなかったけど初めて見る翡翠のダイブに私の心も歓喜のダイブ!!。

小魚が居ないので不思議に見えるけど、ひょっとすると暖かくなれば魚が出てくるのかも。

f:id:morumoru11:20210211184807j:plain



同じ様な写真だけど自己満足で嬉しいので載せておく。

クチバシの色が違う・・・さっきまで見ていたのがオスでこれがメス?

ってか此処には二羽でカップルが居るってことなのか?

f:id:morumoru11:20210211142624j:plain

ピントがダメダメだけどジョウビタキが居たんで一枚撮った。

その後は今日の鳥運が終了したのか全く鳥に会えず。

f:id:morumoru11:20210211142839j:plain

川辺には春の色が少しずつ見えてきている。

帰宅するとロードバイクのハンドルが曲がり、まるで淋しげな表情に見えた。

まだ自分の中にサイクリストの気持ちはあるのだろうか・・・^^;。