近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

梅とのコラボ

f:id:morumoru11:20210223141712j:plain

もうじき足音が聞こえる桜の季節の前に梅の花を見に行こうと衣川の梅宮神社へ。

期待していた程に花は咲いて無くて、小雨も降ってきたんで退散しようと思ったら

メジロが忙しそうにしているのを見つけて一枚、二枚とシャッターを切った。

 

f:id:morumoru11:20210223142316j:plain

生憎の曇り空なので陽の光が当たらず暗い写真ばかりになった。

でもこんな近くで撮影させてくれたメジロさんには感謝^^。

f:id:morumoru11:20210223142459j:plain

メジロは食事に夢中で私はその姿を撮るのに夢中^^。

それにしても枝被りで撮影するのは難しい、半分ぐらいの写真が枝にピントが合ってしまい没となったわ。

f:id:morumoru11:20210223143447j:plain

遠くに飛んで行くこと無く枝から枝へと動くメジロを撮るのは大変だったけど

梅の花とのコラボを収めることが出来て満足の撮影になった^^。

f:id:morumoru11:20210223143753j:plain

メジロで満足したと思ったけどやっぱり翡翠も撮りたいなといつもの場所で粘って

彼女の綺麗な姿を撮ることに成功^^。

住宅街の中にある川なので車も人も通る。

今日は声を掛けられて「鳥の撮影?翡翠でしょう」と。

休日になるとカメラを持った太った男がずっと川の中を見つめる姿は理解されてるのかな?。