近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

春風

f:id:morumoru11:20210307130349j:plain

弱い風が吹く朝。

いつもより早く目が覚めたけど外はまだ暗くて出掛けるまでコーヒーを味わいながら

晴れた天気に感謝する。

翡翠は今日は居るかなぁと川辺に来ると梅の木でメジロが食事中。

 

f:id:morumoru11:20210307130729j:plain

今日の翡翠撮りは中々困難で、遠いし早いしでタイミングが悪かった。

ってことで梅ジロがメインのブログへ変更。

f:id:morumoru11:20210307130711j:plain

食事中は近づいても逃げないメジロさん。

おかげで非力な望遠レンズでも大きく写真が撮れた^^。

f:id:morumoru11:20210307131045j:plain

とはいえメジロも動きが早くて連射をしまくって偶然か奇跡かの運任せで撮る。

自然の生き物だからモデルさんのようにシャッターチャンスの連続とはいかないねぇ。

f:id:morumoru11:20210307131325j:plain

翡翠が甲高い鳴き声と共に登場してくれた。

そっと近づいて一枚撮ったけど即感づかれてそのままバイバイ・・・

餌場じゃないからじっとしてくれなくて一瞬のチャンスを逃すと次はいつになるかわからない。

f:id:morumoru11:20210307131835j:plain

モズが居たので一枚撮る。

翡翠メジロばかり追っているけど散歩道の川辺には他の鳥も居る。

f:id:morumoru11:20210307134804j:plain

段差を降りようとするカモ。

普段はのんびりと水辺で泳いでる姿ばかりだけど、こんな動きが見えるのも面白い。

f:id:morumoru11:20210307134951j:plain

今日は遠かった翡翠

写真はメスだけどオスと一緒に居る所も見ることが出来た。

やっぱり番いになったのかな?

f:id:morumoru11:20210307135304j:plain

何だかんだで歩数も稼ぎ、出足は寒かったけど終わる頃には暑さを感じる散歩になった。

翡翠だけで無く、色々と楽しませてくれる鳥には毎回感謝です^^。