近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

鳥世界のアイドル

f:id:morumoru11:20210225171547j:plain

自宅の近くに土手があり種類は少ないけど野鳥が集まります。

今日も何となく見ていたらメジロが食事をしているようなので撮影会。

梅の華やかな色の中と違い、緑の草花の中で落ち着いた色と合わさった姿も

また綺麗だなと^^。

 

f:id:morumoru11:20210225171939j:plain

翡翠よりも近くに寄れて色々と動いてくれるので撮る側としては嬉しい。

あんなポーズ、こんなポーズと見せてくれるが・・・動き回って没写真多数^^;

f:id:morumoru11:20210225172200j:plain

目が悪くなってきたのか写真で見ると色目がはっきりと別れてるけど、ファインダー越しには草の緑と重ねってメジロの姿が分かりづらい時があった。

集中力も必要で、ここで一発って感じでシャッターを切る動作はTVゲームで遊んでる

時と似ているような。

f:id:morumoru11:20210225173355j:plain

普段何気なく通る道で見つけたメジロさん。

昨年末から鳥撮りを始めたけどそれまでは全く意識もしていなし見ることもなかった。

レンズを通して春を感じる事も出来て、草花が元気に育って来ているのも分かる。

野鳥のシーズンが何時までなのか分からないけど、桜が始まり自転車に乗りたいなと

そんな気持ちが出てくるまでは楽しんでいたい^^。