近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

午後の散歩

f:id:morumoru11:20210201214805j:plain

昨日は朝の散歩後に映画を一本観て昼寝しても時間があったので午後も散歩。

我ながら一日に2時間以上も歩くとはなかなかではないか^^。

って自転車に乗ってた頃は毎日走ってたなと。

そんな姿はもう遠くに思える・・・^^;

 

f:id:morumoru11:20210201215158j:plain

まぁいつもコースで平坦だから足への負担は軽くのんびりと進む。

この時間はどんな鳥と出会えるのかとカメラを持って行ったらサギさん登場。

この川辺ではあまり見かけなく、小魚も居ないので何を狙っているのか。

f:id:morumoru11:20210201215458j:plain

高架下の住宅街に出ると二羽の鳥が甲高い大きな鳴き声を出していた。

小鳥の囀りなら心地良いかもしれないけれど、あまりにも大きく騒ぐものだから

結構迷惑かもね。

餌らしきモノを咥えてたんで何かに警戒していたのかもしれない。(ムクドリ?)

f:id:morumoru11:20210201215842j:plain

もう一つ、散歩の折返しである川辺ではメジロが元気に飛び回っていた。

あまりにすばしっこくてカメラで追えないから一つの枝に絞ってその瞬間を待つ。

手持ちではなかなか辛いが何とか一枚撮れて良かった^^。

f:id:morumoru11:20210201220134j:plain

エナガ・・・なのか?

この鳥もメジロに混じって枝から枝へと飛び回る。

撮る側からすれば少しで良いから停まってくれ~と願うばかり。

そんな願いが叶ったか、目の前の枝に停まってくれてラッキ~と一枚パシャリ。

でもピントは枝へとか、あぁぁぁ。

f:id:morumoru11:20210201220704j:plain

今日の最後はカモで〆た。

このカモさん、オオバンと違い警戒心が強いのか右から撮ろうとすれば左へ移動。

ならば左から撮ろうとすれば右に移動と、うむむ、大きな鳥だけど手強い。

そ~と近づいて一枚撮れたけどその後は橋の下から出てくる事はなかった。

時間にしてトータル二時間半ぐらい歩き2万歩近く稼いだけど鳥撮りに熱中していたからか疲れは感じずで楽しい時間だった。

翡翠が居そうな場所は分かったけどコロナの影響で遠征するにはちょっとねぇ。