近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

朝の散歩

 

f:id:morumoru11:20210131124922j:plain

休日は好きなだけ眠るのが習慣だけど、今朝は何故か早くに目が覚めた。

昨夜はこれまた何故か早くに眠くなったからだけど、いよいよ加齢の波が大きくなったかな。

まだ朝日が出て間もない頃に近くを散歩。

カメラを持って行くのはマストである。

 

f:id:morumoru11:20210131125310j:plain

何時もの川沿いや公園等、目新しいモノは無いけれどそんな中で生きる鳥を見つけて

シャッターを切るのは楽しい。

最近は体調が悪く、寒さも加わってずっと家に居たから久々の外は気持ちが良いな。

f:id:morumoru11:20210131125543j:plain

名前も知らない野鳥をレンズに収める瞬間に「あっ、あの鳥だ」そんな風に思えれば

もっと楽しさの感覚が鋭くなるのかもしれないな。

趣味も仕事も生活も生き続けて行く限り常に学ばないといけないのかもしれない。

イカルを見て「キョロちゃん」を思い浮かんだ自分に笑った。

f:id:morumoru11:20210131130147j:plain

ヒヨドリムクドリ、う~んグーグル先生で検索しても良く分からないなぁ。

野鳥の本でも購入して勉強するしかないかないか。

f:id:morumoru11:20210131130659j:plain

全く名前が分からないけど川沿いの枝が揺れる中を歩いていたんでカメラを向けた。

グーグル先生で検索して出た名前が「枝」・・・もっとマシな写真を撮れってことか・・・。

f:id:morumoru11:20210131131414j:plain

最後は定番のオオバンを撮って今日の〆にした。

小一時間の散歩で1万歩以上歩いたので良い運動にもなったな。

手持ちのカメラでは撮影、拡大、トリミングでしか見れないけど、自己満足なら

これでも良いかなぁ。

望遠レンズの更新はもう少し先になり、目標があれば仕事も熱が入るかもしれない。