近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

白と青と

f:id:morumoru11:20210220152805j:plain

休日の朝の散歩が習慣になってきた。

翡翠と出会う楽しさを覚えたのが一番の理由だけど、何時もは夜更しの金曜が一番

早く寝る時間になった。

楽しい時間は一時だけで必ず会える約束も無く、ただひたすら恋人を待っている。

今朝も歩いて2万歩。

苦労した分だけ出会えた幸福感は倍増になる^^。

 

f:id:morumoru11:20210220153405j:plain

最近チュウサギと顔を合わす機会が多く、川辺で最初に見かけたので一枚。

今日も二羽見かけたけどオスメスの違いが分からず夫婦なのか友人なのか?

その白い姿はまだ日差しが弱く薄暗い中で光っているように見えた。

f:id:morumoru11:20210220153838j:plain

警戒心も強くて、近づくと首を伸ばしてレーダーの感度を上げているように思える。

飛び出す写真が撮りたくてそっと近づいてその瞬間を一枚。

遠くに行くのかなと見ていたらすぐ傍に着地と。

此処には何か餌があるのか?それとも休憩しているだけなのか?

f:id:morumoru11:20210220154335j:plain

歩きに歩かされたけど、翡翠に出会えた時は本当に嬉しい気持ちになる。

暫く動かなかったのでのんびり写真を撮っていたらダイブを2回披露してくれた。

前回は一枚だけ撮るだけで上流に消えた翡翠、気まぐれな性格かもしれない。

f:id:morumoru11:20210220154811j:plain

次会える約束も出来ないまま、この写真を撮った後上流へと姿を消した。

時間と場所が何となく分かってきたので運が良ければまた会えるかも。

同じ様な写真をブログで並べても飽きが来ない翡翠に感謝^^。

f:id:morumoru11:20210220155733j:plain

今回はスポーツモード連射で何時ものように鳥を追いかけたけど、折角撮れた写真

が暗く潰れてしまった。

基本オートで撮影しているので感光不足になったのかな(と後で調べた)

色々と設定を弄れる一眼カメラも使い手がこれではねぇ・・・^^;