近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

f:id:morumoru11:20210207175042j:plain

私の鳥撮りの終点は翡翠を自分のカメラに収める事にある。

今朝は昨日の仕事で身体へのダメージが大きく昼前まで夢の中・・・

散歩に出掛けたけど鳥の鳴き声は僅かで、最初に出会ったのが猫ときた。

翡翠どころか、天敵の猫に出会ってしまったので今日の運勢はあまり良くないのかもしれないなぁ。

 

f:id:morumoru11:20210207175530j:plain

風も強かったんで更に状況は不利な方向へ。

小さな枝はブンブンに揺れてるし、鳥は屋根か高い電線か林の中かで姿は見えず。

ふと目を木に向けるとトビが休憩中で一枚撮った。

これで坊主は回避出来たしブログのネタも出来た^^。

f:id:morumoru11:20210207175928j:plain

高架下から鳴き声が聞こえたので何か居るなと探して見るとイソヒヨドリが居た。

なるほど、此処なら強風に煽られる事無く休憩出来るね。

有り難く一枚撮らせてもらいこれでブログに色が付いた^^。

f:id:morumoru11:20210207180157j:plain

え~となんだっけ、ツグミだったかな?

風が止んだ時に枝を見ながら歩いていたらこれまた偶然の出会い。

生きることに頑張っている姿をカメラに収めて今日も有り難く終えた・・・はずだったのに。

f:id:morumoru11:20210207181108j:plain

普段散歩するコースから外れ小川の方に進んで行くと鳴き声と共に派手な色の鳥が飛んで行った。

この辺りは川が沢山あるけど小魚は居なくて翡翠の餌場としては不向きだねぇと

遠征しないと夢の出会いは無いだろうと思って居たのに・・・そこに居るやん翡翠!!

居たのは居たのだがかなり遠く手持ちのレンズじゃ此処まで。

でも夢にまで見た翡翠を撮れて満足な気持ちでさよならした・・・のだが。

f:id:morumoru11:20210207184459j:plain

何気にモズ君の写真を間に挟んだりして。

嫁さんと夕方の散歩で出会ったんだけど、知らない人から見れば太った雀とな。

まぁそんなもんだしそう言われればそう見えるなと。

で。

f:id:morumoru11:20210207181510j:plain

話は戻り、上流に消えた翡翠だけど自分の行く方向も同じだったのでもしかしたらと注意深く見ていると。

居た!!。

実際にはかなり遠くて小さい写りだけど、拡大&トリミングで何とかブログに載せることが出来た。

女の子かな?、此処に居るのはたまたまなのかそれとも知らない餌場があって縄張りにしているのか?。

何にせよ夢が叶った自分の鳥撮り、コツコツと歩めば良い事もあるもんだな。

運命の出会いが二度三度とあるわけでは無いけど、また姿を見たいと思う。

翡翠撮りが終点だったはずが逆に欲が出てきた今日の散歩だった^^。