近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

鳥撮り

f:id:morumoru11:20210103160308j:plain

お正月休みも残り僅か。

自転車に乗ってフラフラと出掛けて行こうと思うも・・・風強し。

吹き飛ばされることは無いけど晴れてても寒いし、腰も不調だしと

あれこれ言い訳を考えて今日も近場で鳥撮りを楽しみました。

 

f:id:morumoru11:20210103160818j:plain

田舎に住んでいるので周りは木が多く鳥の鳴き声は聞こえてくるけど、姿が見えない。

じっとして鳴き声の方を注意深く見ると・・・いた♪。

名前は分からないけど、雀や鳩とは違い何となくバードウォッチング気分^^。

f:id:morumoru11:20210103161205j:plain

動きがある写真も撮れたりして寒くて指が震えながらも、このチャンス逃すまいと

シャッターを切る。

木の中に居る鳥を撮ろうとするとカメラのAFが迷い出しピントを合わせるのが難しいな。

f:id:morumoru11:20210103161459j:plain

人が住む町で野鳥なんてと考えていたけど、いやいや探せば居るもんですね。

もっとも様々な種類がいるとは言えないけど、それなりに楽しいです。

小魚が居る川に行けば翡翠に会えるかも。