近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

迷わない

針テラスに行った時に目に入って来たオレンジ。

鮮やかな色で食欲を感じたので一つ購入して食べてみました。

甘く美味しいのですが、種がちょっと多いかなぁ。

食べながら、「あれこれなんて名前やったかな?」と嫁さん

「確かアルコールオレンジやったで」と私

道の駅でアルコールオレンジなんて罪やなぁと二人で会話

帰宅して撮影した画像を見るまで間違いに気づかず・・・

でも、なんかそんな風に見えませんか?、^^;

奈良県三重県を通り辿り着く道の駅

店内には奈良漬けと赤福が売っていました。

奈良漬は、正直苦手でして購入リストには入ってないのですが赤福はねぇ

お店にあったら食べるか食べないか、そんな悩みは不用、あったら買う!

それが私の赤福への愛情表現です^^

迷うことなく、逆に沢山買いたい衝動を抑えながら一つ持ってレジに向かいます。

包装紙を剥がし、蓋を開けるとそこには感動すら覚える絵が見えます。

何度見ても飽きない、何度食べても嫌にならない、毎日食べても苦にならない。

添えられた木のヘラで隣の餅にあんこが付かないように早く食べたい気持ちを抑え

慎重に、冷静に、そしてヘラの上に盛られた幸せを一口で頂きます。

口の中に溢れる幸せ、甘い、でもくどくない、そこに苦しみがあるとすれば

8個一気に食べられない自分の胃腸だけ、気持ちはあるのにとその切なさだけ。

和を感じる容器に残った赤福餅に、「また明日会おう」そう言葉を掛けて

寂しさを少し感じながら蓋を閉じる私です^^