近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

とんかつ

先週末、夕飯は外食にすることにして膳所くら寿司へ向かうも

週末で夕飯時、蟹フェアと来ればそこに行列が出来るのは当然、必然、当たり前

お腹は空いていて、待つ根性も気持ちも無かったんで久しぶりにOmeに変更

その前に湖岸にビアンカが停泊していたので一枚撮りました。

昼間とは違う雰囲気を魅せてくれていて、まだ乗った事無いので興味が出ました

夜の琵琶湖も良いもんですね^^

昔は夜でも賑わってた記憶があるのですが、まぁ閑散としたもんで人がいません

確かに映画を見る以外に此処に来る目的は無く、食事をしにくる候補でもありません

フードコートで若者がカードゲームで盛り上がったましたが、お店は開店休業状態

注文するにも何処か気を使いそうで、残るは飲み屋ととんかつ

それではとんかつ一択しかなく「かつ麦」に入店しました。

閉店前でしたが客席は埋まっていて、皆此処しかないんだろうとそんな感じです。

注文したのは特に冒険することなく「かつ麦定食」トンカツとエビフライのセットです。

当然トンカツ屋なのでキャベツとご飯はおかわり自由。

中々のボリュームがあり、果たして攻略出来るのか、最近は暴飲暴食をしなくなった

私には大きな山に見えました。

必須条件はもちろん完食、そしてご飯のおかわりをする事

箸を手に取り、いざ出陣です!!

と、その前にまずはビール。

車の運転は嫁さんにお願いして私は山を攻略するアイテムを身に着けます。

冷えたビールは喉を潤すだけでなく食欲を目覚めさせてくれる大事な道具です。

まずは一口、この一口で一日の疲れ、将来の不安、悩みや悲しみ、ネガティブな思考を

リセットし、これから訪れる食の幸せを噛み締める。

小さな幸せ無く、大きな幸せはやってきません・・・あぁ旨い^^

トンカツに色を付けるソースです。

味は何処か黒糖の風味がするような、辛いパンチが欲しかったので辛口ソースを

少量投入し自分好みの味を仕上げました。

奥にあるのはエビフライに付けるタルタルソース、私はタルタルソースが好きで

肉野菜だけで無く、そのままご飯に乗せて食べるのも、酒の肴にもなります。

変な味覚かもしれませんが、そこは個性であり好みであり、なによりも自由です。

今夜も屁理屈が炸裂します^^;

トンカツにも付けて食べてみましたが、私にとってタルタルソースは正義です。

とても美味しく頂きました^^

わらび餅がセットで付いてきたので、辛口そして脂を中和するのに丁度良い感じでした。

目的のトンカツの山は無事攻略、ご飯のおかわりも出来て今日もお腹いっぱいです。

食育とは、美味しく食べる事

もちろん食材や栄養面、添加物や脂質、食を学ぶ事は大切だと思います。

ですが・・・お腹いっぱいになる幸せを味わえる、そしてまた明日も頑張れる

これもまた食育ではと^^

御馳走様でした^^