近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

京阪桜

特に何かをすることをしない休み。

お出掛けしたい所はあるけど気持ちが乗らない。

それでも勿体ないからと無理に行っては待っているのは疲労かなと。

行きたい時に行く、ってことで今日は桜と京阪電車の写真を撮っていたので

ブログのネタにしました。

撮影場所は浜大津、数人のカメラマンさんが居たかな?

ラッピング車両狙いでしたが中々現れず、結構本数が多いと思ったのですが

昼間で平日は少ないかな、待ち時間もありました。

上りが来れば下りも来るので道路を挟んで皆さん移動。

路面電車って地元の電車ですって感じがして好きです、京阪は子供の頃から利用

してるのでとても馴染みがあります。 昔はエアコンなんて無く車内に扇風機が

ありましたねぇ^^

ようやくラッピング車を撮影出来ました。

京阪電車の思い出は色々とありますが、夏の暑い日に窓を開けてたら、風で

被っていた帽子が外に飛ばされ悲しかったのが印象的かな

車掌さんが無人駅で切符を買わなかった乗客に車内で販売してたっけ。

帰る前に疎水側から撮影。

大河ドラマのラッピング車、アニメとのコラボもあり京阪は地元の良い広告となり

滋賀、大津を盛り上げてくれます。

このような遊び心は最高だと思う^^

大津京駅での撮影。

大津線でも赤黄色だったかな二色の電車が子供の頃はありましたが、今はこれだけ

廃線の噂も聞きましたが、いやいや無くては困る地元の足です。

車での移動もありますが、バスと電車で動くのも楽しい時間です^^

石山から坂本までは30分、坂本駅で降りれば日吉大社の参道に繋がり歴史が待ってます。

春の桜、秋の紅葉、季節を追いかける乗り物としてこれからも利用したいと思います。

さてと、今夜は焼肉です。

高級なお肉は登場しませんが、冷えたビールと白飯、そして家族との会話があれば

美味しい御馳走になります^^

高級料理は・・・誰かに御馳走になるのが一番かなと^^;

お父さんお母さんにおねだりしよう~^^