近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

寄り道

今日は会社の帰りにいつもと違う道を歩いてみました。

山手の方へ向かうのですが、横道があり抜けられるので進んでいくと溜池が。

鴨が二羽のんびりとしていて、水面には夕暮れの風景がありました。

「魚釣り禁止」の看板があったので、早朝に来ればカワセミとの出会いがあるかも。

そう思うのと同時に、私が子供の頃の寄り道と言えばこんなちょっとした自然の

風景が変わる、それが寄り道でしたが、都会では寄り道=お店って感じかな。

そう思いました。

静かで人の気配も無い中で一人。

失った、忘れた、そんな記憶がまた蘇り、舗装されていない凸凹道を歩く私の前に

まだランドセルを背負って友達と歩く子供の私が見えました。