近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

雨降り前に

f:id:morumoru11:20210710160437j:plain

最近仕事が忙しく、ダラダラと残業覚悟で仕事するよりはフルパワーで定時で終わるよう心掛けているので体へのダメージが大きい。

週末は予定も無いしのんびり朝寝坊してから散歩に出掛ける。

カワセミの偶然を狙ってカメラは持っていこう^^。

 

f:id:morumoru11:20210710160759j:plain

小魚がいるこの時期、ダイサギだと思って撮影してたら後で調べるとササゴイらしい。

ずっと居てくれたんで魚を食べるシーンも撮れるかなと期待するも何の芸も無く。

それにしても梅雨の晴れ間は弱い日差しだけど湿度が高くて汗が流れる。

直ぐに帰れる近場だから我慢出来るけど遠征は無理っぽい。

f:id:morumoru11:20210710162310j:plain
で、カワセミさん登場^^。

前回と同じ枝の上で休んでたけど今迄見ていたのと別個体なのだろうか?

此処で幼鳥を見たのは一度だけで、別の河口へ行ったのかな?

何にせよ嬉しいカワセミとの出会いを逃すまいと連写で撮る撮る撮る。

f:id:morumoru11:20210710163419j:plain
カワセミとの距離は10mも無いんで、息をひそめて静かに近寄り撮影する。

手振れを我慢、呼吸も我慢、道路横なんで車や歩行者が来ないことを願ってパシャリと。

f:id:morumoru11:20210710163609j:plain

我慢して期待して撮影してると・・・あぁ目が合ってしまったのねぇ。

カワセミは慌てて飛び出し、後を追うもその後は姿を見せず。

まぁ今日も沢山撮らせてくれたんで感謝してから帰宅。