近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

飛ぶ鳥を落とす

f:id:morumoru11:20210215221125j:plain

いつもはそっと近づきレンズを向けて撮る鳥。

足音や気配に気づかれて逃げられた時はとても残念な気持ちになるけど

飛んでくのも鳥本来の姿に見えて興味が出てしまう。

昨日の鳥撮りでは敢えて飛び立つ瞬間を狙ってみたが、そんなのはマグレの一発。

連射でひたすら追いかけてた写真を並べてみた。

 

f:id:morumoru11:20210215221554j:plain

小鳥の写真も欲しかったけど、さすがに私の腕では追撃出来ず。

アオサギダイサギの比較的大きな鳥を狙いそのダイナミックな姿を撮った。

いや違うな、「撮れてた」かな^^;。

f:id:morumoru11:20210215221912j:plain

バサァァ~と羽を広げて飛び立ったらひたすら連射を打ち込む。

「落ちろ!、このレンズの中にその姿よ落ちろ!!」と願うも急旋回やら急上昇やらで

首が痛くなる程動かされた。

簡単には撮らせてもらえない。

f:id:morumoru11:20210215222158j:plain

そんな運任せの鳥撮りにも神様の気まぐれなのか写ってるのもあるわけで。

手持ちで首を痛めながらも必死に追いかけた記録を残しておこうと^^。