近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

雛人形

f:id:morumoru11:20210301205742j:plain

坂本の旧竹林院で雛人形の展示をされていたので見に行ってきました。

女の子の楽しいお祭りですが、立派な雛人形を見に沢山の方が訪れていましたよ^^。

 

f:id:morumoru11:20210301210142j:plain

段飾りの雛人形がとても綺麗でした。

どんな風になっているかと、私には娘が居ないのでとても新鮮な気持ちで見ていました。

とても細かく作られているんですねぇ。

f:id:morumoru11:20210301210612j:plain

こちらは出飾り・・・ってあとで調べたんですが合ってるかは不明。

これは少し古い物なのかと思いましたが、色々と歴史があるようです。

f:id:morumoru11:20210301210843j:plain

今風・・・って今がどの様な物なのか分かりませんが、多分古い物かと。

それでも綺麗に丁寧に一年に一度この季節の為にこれからも残されるんだろうな。

f:id:morumoru11:20210301211113j:plain

こんな可愛らしいのもありました。

f:id:morumoru11:20210301211245j:plain

立派な雛人形は見ていると今にも動き出しそうで中々興味深いモノでした。

娘さんがいる家庭にはそれぞれの形で雛人形が飾られてるんでしょうね。

ちなみに一体値段はどうかと調べてみましたが・・・。

60万超えってなに?