近江路走行記

休日はカメラを持って散歩、時々サイクリングです^^。

夏日

夏を感じさせるような暖かさ・・・いやもう暑いです。

朝はまだひんやりとした時間がありますが、日中は半袖でも問題無いぐらいの気温

幸いな事に休日でも6時過ぎには目が覚めてしまう身体になったので午前中活動

午後のんびりの生活が出来ています。

以前は昼まで寝てたようですが、治療だけで無く歳を重ねたのもあるとは思うけど

良い習慣であるのは変わりないと思うので。

今日も予定は入れず気の向くままの時間を過ごしました。

琵琶湖から瀬田川への入り口ではレガッタの車庫?があり、早朝から気持ち良く湖面を

進む姿が見えます。

やったことは無いのでどのぐらいのものかは分かりませんが、素人が簡単に出来るスポーツでは無いんでしょうね。

暫く見てましたが呼吸を合わせて進むボートはとても綺麗でした。

昔、ペーロンを誘われた事があったけど、えっと無理~、凄い大変そうやもん^^;

湖岸沿いはサイクリングよりもウォーキングとランニングの方が多かったです。

桜の満開時になれば良いコースになるんだろうなぁ。

カフェもマクドも直ぐ近くにあるので一汗流したら軽く食べるなんて生活です。

我が家からも車で10分程なので、また新しい朝の習慣が考えられるかも。

ぼ~と湖岸をベンチに座って眺めるのも癒しになりそうです^^

JR線も見えます。

鉄ちゃんではありませんが琵琶湖線を珍しい電車が通ることもあるのかな?

帰宅してから家事を済ませ、散歩がてらにカワセミを探してみました。

信楽川は穏やかな流れの所もあり、木々も多いので見た目は居そうです。

ただ、昼前では無理かなぁ、今回も出会えずでしたが次回は早朝に探してみようと。

で、ドンドコと太鼓の音と威勢の良い掛け声が聞こえたので向かってみると

お祭りなのか神輿との出会いがありました。

昨日は山王祭りの宵宮落としでしたが、迫力があり見に行くつもりも直前で気分が乗らず

でも、お神輿が見たかったのでとても運が良かったです^^

のんびりとダラダラと過ごしても忙しい時と変わりなく夕暮れを迎えます。

夕日に照らされる琵琶湖、湖面が輝きとても綺麗でした。

時間では無く感覚で一日を知る、そんな気持ちが嬉しいです。

さて、晩御飯♪

瀬田の「さん天」で天丼を食べました。

今回はざるそばとのセットでしたが、単品だと500円です・・・安ぅ^^

高級な天ぷらと比べてどうなのか?、そんな考えは置いておいて、この価格での味です。

美味しい♪

ボリュームもありますし、何の後悔もせずにご馳走様でした。

ビールも飲んだけど・・・

さてさて、これから大河を見て眠る準備です。

今日も何とか生き抜いたねぇ^^